Loading…

栄養士戦隊☆コラボレーション

開催日時:2009年

沖縄県漁業連合共同組合×栄養士戦隊☆

経過と目的

沖縄県漁業共同組合連合会様とコラボレーション、沖縄特産品「沖縄乾燥もずく」を使用して知見向上・販路拡大を目的とし、栄養士が考えるアイデアレシピ「もずくレシピコンテスト」を開催。同時に、銀座わしたショップ(東京都有楽町)では栄養士戦隊☆による店頭試食販売イベントを開催し、1年分の乾燥もずくをイベント期間中2日で完売しました。

3月28日に開催されたもすくレシピコンテストは、沖縄漁業協働組合連合会の皆さんをはじめ、料理研究家の先生も交えて審査。応募されたレシピの中から予選通過した上位10レシピを試作・試食、カメラマンによる料理撮影が行われました。沖縄県乾燥もずくならではのシャキシャキした食感など、特徴を活かしたアイデアレシピは、後日レシピブックを作成し4月開催された販促イベントで無料配布。最優秀賞は沖縄往復旅行券で、販促イベント当日、該当者が発表されました。

4月18、19日、銀座わしたショップで開催した販促イベントでは、栄養士戦隊☆が終日店頭&店内に立ち、来店した方へ乾燥もずくの魅力や食べ方、栄養面の説明などを通してPR活動をしました。
来店したお客様の声には「こんな食べ方があるんですね」と驚かれる方や、「乾燥もずくおいしい!」と言って下さる方、隊員が乾燥もずくは軽いため海外へ持参することをお伝えすると大量に購入される方もいらっしゃいました。

販売に当たっては栄養士戦隊☆で販売マニュアルを作成し、販売経験のない隊員でも安心丁寧に接客販売を心がけてもらうよう指導。正しい知識とアイデア、栄養士という付加価値がついたこのイベントでは、用意していた乾燥もずく200個完売、試食1,200食 、レシピブック配布総数1200部となりました。

栄養士戦隊☆による販促をした結果、「沖縄乾燥もずく」は銀座わしたショップの定番商品として置かれることが決定するなど、皆様に喜んで頂けたイベントになりました。

隊員登録

隊員登録イメージ

お問い合わせ

お問い合わせイメージ

栄養士戦隊☆では、お互いの得意分野の情報を交換し、現在の栄養士ニーズに柔軟に対応できる栄養士が増えるための機会を創造していきます。管理栄養士・栄養士・栄養科の学生なら、スキルの有無問わず、だれでも栄養士戦隊☆に参加できます。ぜひ気軽に参加してください。