Loading…

栄養士戦隊☆コラボレーション

開催日時:2010年

Table For Two×栄養士戦隊☆

経過と目的

Table For Twoの活動に賛同するかたちで、2010年10月16日(土)に開催された世界食糧デー(世界中の人が食糧について考える日。国連制定)記念イベント「100万人のいただきます!」に栄養士戦隊☆が参加しました。

Table For Twoが活動の一環として、社会貢献とメタボ予防を同時にできる”お弁当の新しいカタチ”寄付付のお弁当箱を販売しており(現在は取り扱いはありません)、そのお弁当箱を多くの方に手に取ってもらえるように、栄養士戦隊☆でレシピブックを制作し、イベント内で参加者の皆さんに配布しました。

レシピブックの内容には、いくつか種類のあるお弁当箱から、それぞれイメージできる対象者を、サラリーマン、OL、子供向け と幅広く設定し、また生活習慣病やメタボリックシンドローム改善に役立つようなヘルシー素材を使う、カロリーダウンの工夫がある、食料問題の改善に結び付くような素材や工夫を含んでいる、日本人に不足しがちな栄養素を補うような素材を使っている、通年を通して使えるレシピで誰でも作りやすいこと などを盛り込みました。制作には主に料理が得意な黄レンジャーに活躍してもらって、テーマに沿ったレシピを考え、料理制作、カメラ撮影、印刷、デザイン、製本まですべて隊員で協力して作りました。

汐留カレッタで行われたイベント当日は、他の隊員も、おそろいの白Tシャツとジーンズ姿で集合!それぞれが自分のカラーのマフラーをつけて、イベントに参加された方々や中継された世界中の方々といっしょに、「いただきます!」をしました。

TABLE FOR TWOについて

http://www.tablefor2.org/index.html

TABLE FOR TWOは開発途上国の飢餓と先進国の肥満に取り組む、日本初の社会貢献運動です。対象となる定食や食品をご購入いただくと、1食につき20円の寄付金が、TABLE FOR TWOを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。つまり、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。(TFTより抜粋)

隊員登録

隊員登録イメージ

お問い合わせ

お問い合わせイメージ

栄養士戦隊☆では、お互いの得意分野の情報を交換し、現在の栄養士ニーズに柔軟に対応できる栄養士が増えるための機会を創造していきます。管理栄養士・栄養士・栄養科の学生なら、スキルの有無問わず、だれでも栄養士戦隊☆に参加できます。ぜひ気軽に参加してください。