Loading…

NEWS/活動情報

2018年08月07日

栄養士戦隊☆監修『DACARADAカレー』story②

お待たせしました!DACARADAカレーstory②
事件簿1:ルゥが固まらない事件
DACARADAカレーを開発するにあたり完成までにはたたくさんの苦労がありました。
何と言っても、一般的なカレールゥの原材料の1、2位にくる牛脂豚脂、小麦粉を使わない!と決めてしまったからです。
この結果、なんと「ルーが固まりません!」というNGが出ました。
一般的なカレールゥが常温で固まっているのは、常温で固形であるラード(豚脂)やヘッド(牛脂)を使用しているからです。植物油であるオリーブオイルは液状であるため、オリーブオイルだけではルウを固めることができず、工場のラインにはのせられないと連絡がきてしまいました。
「妥協はしたくないー!」というみんなの意思をクリアすべく、工場長と話し合った結果、「植物油で固形になるパーム油を使おう」となり、さらに「一般的な溶剤抽出などの製法のパーム油ではなく、オーガニックであり、搾油タイプのパーム油を必要最低限加える」ことになりました。
さらにオリーブオイルの品質にもこだわって、OLIVE JAPAN2017年銀賞受賞のエクストラバージンオイル。良いオリーブオイルを使うほど、オリーブオイルの特徴である香りや辛味、渋みなど味わいもあるため、スパイスとの配合が重要となり、お互いを生かし合うような風合いを出すまでに何度も試作を重ねた結果、今回発売されるような「スッキリなのにスパシー!」というカレーの文言とは思えないキーワードの味わいが生まれました。
【栄養士戦隊☆山田隊員の証言】
「正直、オリーブオイルとかじゃなくてもと最初思いましたが、結果としてとても納得のいくものに仕上がったと思ってます」
この苦労した「スッキリなのにスパイシー!」をぜひ体感いただけたら嬉しいです。

栄養士戦隊☆監修『DACARADAカレー』のLINE@ができました!
ご登録いただくと、お得な情報やおすすめレシピを始め、簡単に購入することができます。
美味しい情報もお届けしていきますので、ぜひご登録くださいませ!
商品に関するお問い合わせなどもLINE@からお気軽にどうぞ。
▼DACARADAカレーLINE@ご登録はこちら↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40dqn2958v

隊員登録

隊員登録イメージ

お問い合わせ

お問い合わせイメージ

栄養士戦隊☆では、お互いの得意分野の情報を交換し、現在の栄養士ニーズに柔軟に対応できる栄養士が増えるための機会を創造していきます。管理栄養士・栄養士・栄養科の学生なら、スキルの有無問わず、だれでも栄養士戦隊☆に参加できます。ぜひ気軽に参加してください。