開催日時:2013年
群馬県×栄養士戦隊☆
経過と目的
群馬県特産品「こんにゃく」の認知度アップを目的として、こんにゃくの原料「こんにゃく芋」の生産量全国第1位、約9割のシェアを占める群馬県と栄養士戦隊☆がタッグを組んで、こんにゃくレシピコンテストとイベントを行いました。
レシピ応募期間2011年10月20日(木)~12月31日(土)。隊員を中心に、隊員以外の栄養士・管理栄養士、栄養士を目指す学生さんにも広く声をかけて、多数の応募を集めました。
1月に一次,二次審査を行い、入賞者が決定。最終審査および発表会は、「ぐんまのこんにゃく体験デー」2012年1月29日イベントを群馬県とともに開催し、一般の方にもたくさんご参加いただきました。イベント内容は、なかなか見ることのできない原料こんにゃく芋の実物展示や、こんにゃく関連の珍しい商品の試食会、参加者全員に上位3品をご試食いただき、投票が行われ、最優秀賞、優秀賞がついに決定!と、盛りだくさんでした。
最優秀賞を獲得したのは、「つきこんのミートグラタン」。和食で煮物のイメージが強いこんにゃくを洋風にアレンジした子供も食べやすく工夫されたレシピでした。
そのほか入賞作品は、餃子やメンチカツといった人気の定番おかず、ケーキやスムージーなどのデザートまで幅広く、栄養士の豊富な知識と経験が活かされたバラエティに富んだ斬新で新しいレシピをたくさんご紹介することができました。
この活動をきっかけに、たくさんの方々に、こんにゃくの魅力の再認識してもらい、消費の拡大につながればと思いました。